2021.09.8
美腸活
フィットラボがオススメする
~『美腸活』~
カラダ・ココロ整いだす
* 一種類の菌だけじゃ力不足 *
たくさんの種類の菌・微生物といっしょに腸を育てよう。
腸内環境を良くするには、乳酸菌が良い。いやいやビフィズス菌の方が良いのでは?
テレビのCMなどで腸に良いと言われる菌の名前を頻繁に聞きますね。
しかし近年の研究では『多種多様の菌をバランス良く腸に宿す』ことが
腸内環境を整えるために最も良いことであるという結果が出ています。
1つの菌だけをたくさん入れすぎると、逆に腸内細菌のバランスが崩れ
体調不良に繋がることもあるのです。
*腸内細菌はこんなに働きもの!?*
腸は私たちが口にした食べ物から栄養や水分を吸収し、便を作り出す役割があります。
でも実はそれだけではなく、腸はもっともっとたくさんの働きをしているのです。
①エネルギー源を生み出す
②腸の動きをコントロールして消化・吸収を促進する
③腸内細菌が生み出す酵素がコレステロール・尿素・アンモニアの代謝を促進・調節する
④病気の感染を防ぐ
⑤免疫機能を促進する
⑥発がん物質を促進・抑制する
こんなにたくさんの働きをするために
腸の中には 数1000種類 100兆個以上もの『腸内細菌』が存在しています。
そしてその菌の『バランス』こそが、心と体の状態に密接にかかわるということがわかっています。
バランス良く菌が存在する腸の状態であることが
私たちの健康に繋がっているのです。
*腸にあるお花畑(フローラ)が腸内フローラ*
『腸内フローラ』とは
数1000種類 100兆個以上腸の細菌がたくさん群がっている様子のことを言います。
以前は「細菌が叢(くさむら)のように群がっている」ことから腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)
という言葉が使われていましたが、この様子が「お花畑」のようにも見えるとのことから
腸内フローラという言葉が使われています。
美しい腸内フローラを作るためには 様々な細菌が共存していることが大切。
特定の腸内細菌が多かったり、少なかったりする状態はよくありません。
フィットラボは、腸の大切さに注目し
アスモケアとともに腸内ケアに力を入れています。
美しい腸内フローラを育てることで、健やかで強く美しい体づくりをする。
そのためのオリジナルサプリメント『ビフローラエンザイム』を開発しました。
今まで常識とされてきた腸内細菌に対する考えを見直し
正しい知識をお伝えし、本当に腸が喜ぶ環境を作るお手伝いをさせていただきます。
詳細はこちらのページをご覧ください。